このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
現在地
ここから本文です
2018年11月19日
リコージャパン株式会社

福島県「ワーク・ライフ・バランス先進的取組大賞」を受賞

リコージャパン株式会社 福島支社は、このたび福島県の「ワーク・ライフ・バランス先進的取組大賞」を授賞しましたことをお知らせいたします。

同県では、平成17年度から県独自の制度として、子育てしやすい職場環境づくり、仕事と家庭の両立支援、男女共同参画等に積極的に取り組んでいる企業を認証する「福島県次世代育成支援企業認証制度」を実施しており、認証を取得している企業のうち、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」に関して取り組みが特に優れた企業に対して表彰を行っています。

11月19日(月)、郡山市中央公民館多目的ホールにて表彰式が開催され、各賞を受賞した企業が表彰されました。

リコージャパン福島支社は「ワーク・ライフ・バランス先進的取組大賞」(総合的に取組が進んでおり、先進的かつ特徴的な取組を行っている企業)を受賞し、畠利行 副知事より支社長の但馬 啓司に表彰状が授与されました。

画像:福島県 畠利行 副知事 (左)からリコージャパン 福島支社長 但馬 啓司に表彰状を授与福島県 畠利行 副知事(左)からリコージャパン 福島支社長 但馬 啓司に表彰状を授与

画像:取組内容をプレゼン取組内容をプレゼン

画像:表彰状とトロフィー表彰状とトロフィー

今回は、管理職候補育成研修やキャリア意識変革研修の実施や、次世代リーダー候補の人財育成のため対象社員の上司に向けた研修の実施等、女性活躍のための取組が評価されました。

また、テレビ会議システム利用による移動時間削減やIT活用による空き時間の有効活用等、働き方改革を推進している点についても高く評価されました。

リコージャパンは、今後も社員一人ひとりがいきいきと働ける環境づくりに取り組んでまいります。