このページの本文へ このサイトのメインメニューへ
言語切替メニュー

RICOH imagine. change.

日本 - ソリューション・商品サイト Change
このページの本文へ ここからこのサイトのメインメニュー Menu
現在地
  • ホーム
  • リモートコンシェルジュ(遠隔接客)
ここから本文です

リモートコンシェルジュ(遠隔接客)

画像:RICOH Remote Concierge System

ミニマム規模からでも手軽にスタート。
臨機応変に活用できる、遠隔接客専用システムです。

専門的スキルを持つ人材の有効活用や、店舗業務のスリム化・効率化などの接客課題をお持ちの方へ。
RICOH Remote Concierge Systemは、遠隔からでも対面式で接客でき、バーチャル窓口などに活用いただけるシンプルで運用負荷がかからない、使いやすさが特長の接客専用システムです。

店舗のお客様と遠隔スタッフをつなぐ接客システム

店舗向けアプリケーション

お客様による操作は最小限なので、どなたでも簡単にお使いいただけます。

お客様はボタンを選んで押すだけ

来店のお客様は、ご希望の内容に応じたタッチパネルのボタンを選び、コンシェルジュを呼び出すだけの2ステップ。操作に迷うことなくご利用いただけます。

店舗用アプリケーションは自動起動

パソコンを起動すると、アプリケーションがフル画面で自動起動・自動ログイン。店舗のご担当者の面倒な設定操作は不要です。

  • あらかじめ、アカウントなどの情報が設定されている必要があります。 画像:店舗用アプリケーションは自動起動

画像:店舗向けアプリケーション

画面イメージ

コンシェルジュ向けアプリケーション

コンシェルジュ(遠隔スタッフ)向けには、オペレーターとして必要な機能を搭載しながらも迷わないシンプルな操作性を実現。

呼び出しの店舗名と専門を確認して応答

店舗から呼び出しを受けると、着信音とともに、着信画面に呼び出し元の店舗名と専門名(ボタン名)が表示されます。コンシェルジュは「どこから」「何を」求められているのか確認して、呼び出しに応答できます。

画像:呼び出しの店舗名と専門を確認して応答

確認事項などが生じた場合は保留可能

[保留]ボタンにより、一時保留ができます。保留中は、コンシェルジュ側の映像・音声はお客様には伝わりません。逆に店舗側の映像・音声は確認できるので、様子を見ながらの作業や迅速な対応が可能です。[解除]ボタンで、すぐに対話に戻れます。

画像:確認事項などが生じた場合は保留可能

個人情報などは手書きで共有

お客様が手書きした情報を、画面で共有。電話番号や住所といったお客様の個人情報などを、周囲に聞かれることなく受け取れます。情報は確認後に[全消去]ボタンにより、遠隔でコンシェルジュ側から消去し終了します。

画像:個人情報などは手書きで共有

再接続や、複数での対応も簡単
もし途中で接続が切れても、[直前の接続先を呼出]のクリックにより店舗と再接続し、店舗は自動応答します。また複数の専門知識が必要な時は、他のコンシェルジュに交代したり、追加参加により複数で対応することもできます。

画像1:再接続や、複数での対応も簡単
画像2:再接続や、複数での対応も簡単
画像3:再接続や、複数での対応も簡単

管理コンソール(webアプリケーション)

店舗とコンシェルジュの登録・情報を一元管理
各アカウントの登録・変更・削除などの管理を、一元的に行なえます。コンシェルジュの専門(呼び出されるボタン)も、ここから登録します。

各店舗・コンシェルジュごとに、更新バージョンやアップデート日時の予約管理が可能
アプリケーションのバージョンアップを、店舗やコンシェルジュの都合に合わせた日時で予約し実行することができます。

画像:管理コンソール(webアプリケーション)

お問い合わせ

この製品に関するお問い合わせを受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ